くまインベ用語のなぞを解く 第一回目

長く続いているギルドにはそのギルド特有の言葉が生まれていませんか?

私が所属しているくま組、インベナムは狼鯖時代のかよ組の後継にあたり、狼鯖から
長く在籍されている方もたくさんおります。
この長い間、色々なコミュニケーションをしているなかで誤字などから生まれるギルド
独特の言葉がいくつも存在するのです。
その一部を紹介します。

挨拶:「ちょー」「ちょわー」
夢見がちなこと:「( ̄△ ̄;)」
応答:「へいほー」「じょい」了解の意

上述した語録は比較的(ギルド内)で使われているかと思いますが
古参メンバーくらいにしか伝わらない言葉があります。
それが”セコ語”です。

セコ語?
セコ語とはセコさんが発したとても特殊な言葉です。
ゆえに(一部の)ギルメンからはセコ語という呼び名で使われています。
第一回目の今日はこの”セコ語”の中でも、知らないヒトにはほとんど伝わらない
言葉を紹介します。(”じょい”もセコ語でした。”ほい”のタイプミスですね)

「大事」

一般的には”物事の根本にかかわるような重要なこと”(辞典より)と意味されます。
しかし、セコ語では”危険や心配のないさま。まちがいがないさま。”という意味で
解釈しなければなりません。
つまり「大丈夫」ということです。
私の中では、タイプミスの誤字から生まれたものだとずっと思い続けていましたが、
実は方言であることがわかりました。

下の絵の栃木県をご覧ください。
d0062379_15404112.jpg

MSN毎日インタラクティブより
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20061023ddm013100097000c.html


やるな南東北!!もとい、北関東。



ということでおやつ休憩の時間を使いまして、今日はギルド特有の言葉について
書いてみました。
みなさんのギルドにはどんな特殊な言葉がありますか?
それでは今日はこの辺で。
ごきげんよう~。
[PR]
by mimika77 | 2006-12-07 15:45 | まったり。 | Comments(15)
Commented by L at 2006-12-07 20:56 x
こういうのって、伝染るよね・・・w
Commented by あっき at 2006-12-08 00:12 x
気がつけば「じょい」が口癖になっていた私・・・( ノ∀`)
Commented by at 2006-12-08 08:43 x
そろそろ今年の流行語大賞でも決めようか。
Commented by かよごん at 2006-12-08 10:34 x
そうだよねー
普通にセコ語使ってたけど他ギルドの人からみたら随分違和感あったことだろう・・・w
考察オーツ!
Commented by れん at 2006-12-09 01:25 x
そいや、いつの間にやら
そなのけ?とか・・・後ろに「け」がついた私

恐るべし
Commented by mimika77 at 2006-12-09 06:21
新人さんにギルドの説明をする時、必ずセコ語の説明もしていたですよ。

重大ニュースか流行語あたり募ってみるけ!?
Commented by すぅ at 2006-12-09 21:03 x
久々のコメント登場!お手伝いに行っていたときに気になったセリフの質問にお答えください!
『zzz』ってなんですか!?

他のGでもちょっと見かけるときもあるけど1番使っていたところがくま組さんだったので今聞いて見ます!(笑)

やっぱり流行語大賞はよく使われる『○○かえれよ』(だっけ?)
だと思います。
だって、皆のその反応だけ異常に早いから(*ノωノ)
Commented by mimika77 at 2006-12-10 00:40
お答えします!

>zzzz
ずばりウシさんの寝息です!!

>○○かえれよ
(;゚Д゚)・・・。





|Д;))))すぅさんが汚れちゃう・・・
Commented by せこさん。 at 2006-12-10 19:58 x
栃木はいいとこだもん!大事は多様のイイ言葉だよ!!
とりあえず、みみちょ。
蹴っ飛ばしていいですか、こんちくしょですよ??^^^^^^^
Commented by at 2006-12-10 22:19 x
多様の の辺りがまたしてもセコ語っぽいのはキノセイですかっ
Commented by うきっち at 2006-12-11 03:11 x
元かよな俺は全部理解してる件について@w@

せこ語はいたって有名すぎるwww
Commented by れいんさん at 2006-12-11 22:40 x
>○○かえれよ
はやらないからっ!絶対断じて流行る訳が無いからっ!!
Commented by at 2006-12-12 12:48 x
来年は狙って語尾をrrrにしたいと思います。。

じゃ、しごとしてくるrrr
Commented at 2006-12-13 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimika77 at 2006-12-13 10:00
あらま・・・。
<< くま園ニュース:重大ニュース発表 まったりいろいろ >>