みみかの動画あれこれ。

ROの動画撮影が解禁になりましたし、いっちょ撮影にチャレンジしてみましょう~ということで
ギルメンさんの一部から質問があったのでこの際、まとめて紹介いたします。
でも自己流なので、調べればもっと良い方法があるかと思いますよ!


0.PC環境

 2世代前くらいの古めのパソコンです。名前はANIKIです。
 OSはXP、ペンティアム4-2.6GHz、メモリ2GB、GeForce7600GT


1.(準備する)使っているソフト

 ・カハマルカの瞳Ver.3.3:vistaッ子はちょこっと設定が必要なようです。
 ・AzFLVEnc :Flvエンコードするやつ
 ・mencoder :「MPlayer 1.0rc2 Windows」ってのをDLしておきます。コレが無いと
  Flvエンコードできないぽい              
 ・unitemovie:結合ソフト


2.下準備

・まずそれぞれのソフトを解凍、インストールします。
その中でmencoderを解凍してでてきた「mencoder.exe」を、「AzFLVEnc.exe」があるフォルダに移します。

3.カハマルカの瞳の設定と撮影
 私の場合はこんなカンジで設定しております。
 どうやら「サイズ変更」が等倍が一番ラグが無いようです。
 
d0062379_2433639.jpg

フレームレートの数値はPC環境によって結構影響するようなので、まずは「TEST」ボタンを
押して実測してみることをお薦めします。
d0062379_2451323.jpg

GvGでの撮影を考慮するなら人ごみの多いプロ中央あたりを歩いてみると良いかも。
ちなみにROの画面サイズは800*600です。
ほいではまずは数十秒撮影をしてみます。
d0062379_2513676.jpg

実際に撮影してみるとテストしたときよりも"コマ/秒"が落ちてしまいました。

なお、保存される動画はavi形式で(撮影画面が800*600の場合)900MB/分という
とてつもなく大きいサイズになります。
カハマルカの仕様で長時間撮影し続けても、ファイルサイズが約2GBを超えると自動的に
aviファイルが分割されて保存されるようです。

4.エンコードとflv化 

ほいではAzFLVEncを使ってエンコードに移ります。
今回の設定はこんなカンジ。
d0062379_3124150.jpg

縦横のサイズは直接入力もできるので今回はニコニコ動画用に512*384にしてみました。
youtubeは480*320だそうです。
設定が終わったら「実行」ボタンをポチっと。
今回のエンコード設定では880MB(1分撮影)のaviファイルが5.24MBになりました。
サンプルこのAzFLVEncなのですがエンコードできる元ファイルの上限が2GBでしてそれ以上は
対応していないのです。(カハマルカも2GB未満の分割でちょうど良いのだけど)
そこでunitemovieの登場です。
分割保存されたaviをそれぞれエンコードして、flv化してから結合するという・・・・。
かなり無理やりです。_ノ乙(、ン、)_

5.結合

unitemovieの結合はかなり簡単なので省きます。



まとめ

カハマルカで撮影

分割した各aviファイルをAzFLVEncでエンコード

unitemovieで結合



おまけ.気力があればやってみるのも?
 ・VideoStudio11 名前消しや冒頭、終盤のテロップなんかで使用しています。
  ニコニコ動画講座で勉強していたときにこれが使われていたので購入してしまいました。
  でもはっきり言って名前消しはとーってもめんどくさいです。
  画面内を移動している名前にフィルターをかぶせるのはとても時間がかかります。
  チャットウインドウなどの固定された箇所を消す際にはこちらがご参考になるかもしれません。
あとはaviutlというソフトがかなり優れものです。ニコニコの"ニコニコ動画講座"や"動画作成講座"などでとても詳しい説明がいくつもうpされております。
[PR]
by mimika77 | 2008-01-31 03:32 | まったり。 | Comments(2)
Commented by 来栖灯花 at 2008-01-31 23:47 x
PCスペックが私の奴と類似していて、生きる希望が湧いてきました^^

今週はみみかさん風で録画してみますお。
Commented by mimika77 at 2008-02-03 09:32
期待しております!Σd(゚∀゚)
<< 私の1stキャラ 攻城戦とか動画とか >>