動画キャプチャーのこと

先日、すぅさんからカハマルカ以外でROの動画を作るソフトを教えて!とのことだったので
調べてみました~。予想外にたくさんあってクマった!w

先に述べますと、試した事がないのでどれがRO向きかは分かりかねます!
もしご覧の方で、ROの撮影で使った事があるソフトが含まれていましたらご感想を頂けますと
幸いでございます!!|(゚ロ゚)」
私も2,3つくらい試してみようかなと思います~。
(使用感はまた後日書くかもしれない・・・・)


DxCapture
【紹介サイト】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/28/dxcapture.html
nProに弾かれたそうでROでは使えないぽい!

なんちゃって動画


窓録 ~DesktopCam~
【紹介サイト】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/29/madoroku.html


ディスプレイキャプチャー あれ
【紹介サイト】
http://www.gigafree.net/media/recording/gekiare.html
http://mitty.jp/pc/dtv/dispcap/


Fraps(日本語化パッチあり)
【紹介サイト】
http://www.gigafree.net/media/recording/fraps.html
http://hl.fpsjp.org/modules/tinycontent/index.php?id=3


CamStudio(日本語化パッチあり)
【紹介サイト】
http://www.gigafree.net/media/recording/camstudio.html
http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/002536.shtml


Wink(日本語表示可能、swf形式)
【紹介サイト】
http://www.gigafree.net/media/recording/wink.html
http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/002535.shtml


Jing(swf形式)
【紹介サイト】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/09/jing.html
http://itog.seesaa.net/category/1191154-1.html


おまけ
セカンドライフ系のサイトで動画の作り方が紹介されていました。
http://mobie.jp/cam/how_to.cgi
対象ソフト:Fraps、Game cam、DxCapture、CaptureWizPro、Jing



あと、動画をアップロードするサイトとその上限サイズを個人的にピックアップ。

youtube
アカウント必要、100MBまで、時間制限
まとめwiki

ニコニコ動画
SMILE VIDEO:アカウント必要、flv形式40MB,その他100MBまで
コメントで撮影者が叩かれることがある。w
ニコニコ動画まとめwiki

PeeVee.TV(ドガブログはここと提携?)
200MBまで
無料登録が必要、でもエキサイトブログのIDもっていればドガブログ経由でうp可能
「プライベート公開」にするとURLを知らない人は誰も見ることができないそうなので身内向けかもしれなひ。

stage6
まとめwiki
紹介サイトその2
アカウント必要、2GBまで、Divxエンコードのみうp可能。
Dr.DivXというフリーのエンコードソフトもあります。
あと観覧するためにwebPlayerをインストールする必要があるのかな?
こんなかんじです~。



※リンクが違っていたらごめんなさいぃ~。
[PR]
by mimika77 | 2008-02-07 19:06 | まったり。 | Comments(3)
Commented by L at 2008-02-08 09:19 x
WindowsMediaエンコーダも録画は一応できるみたいですよ
Commented by すぅ at 2008-02-09 15:17 x
ぅわ、こんなにいっぱいあったのですね!?
ぅーん、私もイロイロ使ってみようかなって感じですね~
御調べありがとうございます!

ダンサーの叫びとかキャラ名とか消すのって画面に邪魔なモザイクや四角を入れないといけないから大変だよね~それで肝心な部分が見えない時もあるし…名前の規約なくなっちゃえーな気分ですよね!
Commented by mimika77 at 2008-02-11 11:45
とりあえず上から順番に試しております~。
窓録は使いやすいかも??

保存ファイルを小さくするために動画撮影しながら画像の圧縮をかけると
動作が重くなり、圧縮をかけないと保存ファイルが大きくなる。
2択ってかんじですかのう・・・。
<< 今回の攻城戦 1.5倍最終日 >>